蕨のオサーンライダー

日々のジデトレ日記です

足裏で感じる

土曜昼練

ホンダにのんびり集合だったので

自宅7時発で余裕の朝、ありがたや。

 

途中の彩湖で松井君に会ってご挨拶

土手15周するそうだ、怖いw

メンツも怖そうな方達が大勢集まっていた。

 

ホンダで

マナブ マッチ ノリスケ 鮫猿 海苔ちゃんと合流、

そのまま荒サイ北上 

マナブ大学から

アオ君ちまで、

お馬さんヤギさんと戯れて

四方吉うどん。

 

今日も終始ペダリング

12月に入って、

足裏でペダルというかクランクの動き感じられるようになってきてる、

クランク1回転ずっと意識出来るようになった。

そうなるとサドルの前後に移動しても

前傾姿勢とっても、自然と重心がうまく取れるようになった、

気がする。

 

クランク1回転ペダルを感じられるようにならないと、

無意識に踏んでしまったり、ペダルの戻りに足が遅れることになる、

そうなると重心がおかしくなって

自転車進まない、

無駄に出力ばかり高くなる、

疲れる、の悪循環におちいるw

 

感覚の部分が大きいので説明難しいな、

ま、あくまでも自分比でこれが正しいのかは不明w

だけど自転車は進むようになった。

向かい風も気にならないというか、

無風でもスピード出せば向かい風だし、

ちょっとバカっぽいけど、

こんな感覚w。

 

旅に出たとき風呂で重心の話聞かせてもらったのが良かった。

普段の練習でも仲間との雑談は為になる、

バカ話が多いけどw

今日は一日うどんの話しかしなかったな。

 

明日もうどん君だな