蕨のオサーンライダー

日々のジデトレ日記です

2日目クリテ

クリテリウム  E3 1組

3位/33人  AV41.81km  トップ差1秒 163/183bpm  93/130rpm

 

あさイチ 鮫猿・海苔・ケイタ・しおりちゃんと合流

皆で試走へ

昨日とは違って足かるい、まったく違う、ギヤ1枚か2枚違うぞw

ってことで、前日のグダグダ引きずらないよう気持ち新たに挑みます。

 

同じE3  1組のケイタと作戦練ります

と言っても、終始前々キープで2人で1着2着狙いw

そして周回短くコースも狭いので絶対に休まない

休むことも考えない。

あと、僕的には今まで練習や同じレースに出て勝てたことない

ケイタの後ろに付かない、前にケイタがいると勝てる気しないww

最後スプリントに持ち込まれたら万事休す

スプリントの勝率ゼロなんですw

何はともあれ

絶対勝つぞー て簡単な作戦ww てか希望ww

 

勝つためにまずは、

サインと検車はトップで並びます

スタート後に余計な気は使いたくないのでw

てことでスタートはフロントローキープです

ここでもう一度ケイタと作戦の確認

このまま先頭譲らすゴールまで! 

 

スタートして途中までモト先導でローリング

リアルスタート後もそんなにガチャガチャすることなく進みます

 

作戦どうり前で展開、イメージとしては5~10人でレースをする。

と言っても 被されて番手落として今うので

被されたら被し返すの繰り返し

足はたいして使わないけどコース狭くて神経使います

 

短いコースグルグルレースは初めてだったので

周回板ばかり気になって精神的に疲れた

 

残り5周くらいからが勝負だと思っていたので

5周切ってからは常に先頭~5人の中に居られるよう走ります

 

ラスト1周のグネグネ区間終わった辺りで落車発生

僕の後方だったので難は無かった

 

裏ストレート区間で入る前に先頭に出ます

最終周なのでドンドン被されペースアップされてしまう前に、自分から前に出て

自分のペースで行く為と、

位置取り考え躊躇してる間に人数増えての集団スプリントは避けたかったので。

 

そのまま先頭で最終コーナー回りたかったけど

そんな簡単には勝たせてくれるはずもなく

機材ピット手前あたりで

ラバ◯ロの選手が勢いよく飛び出します

アッと思ったスキに次は

アクア◯マの選手が反応して付いていきます

 

のんきにしてたら次々に被され埋もれてしまう展開になりそうだったので

すぐさま歯食いしばって僕も駆け出します。

レース振り返るとこの時が一番キツかった。

 

そのまま ラバ アクア 僕の順で最終コーナーへ

コーナー抜けると残り100m 

うかうかしてたら後ろから刺されれてしまうので

コーナー立ち上がりからフルモガキ、この時54.4km

3位フィニッシュ  気持ち良かったー

 

自転車競技はじめて初の表彰台という嬉しさと

勝てなかった悔しさが入り混じりました。

 

ゴール後 コムリンのシゲさんがケイタが落車に巻き込まれたようだと教えてくれました、

すぐに落車ポイントまで行ったけどケイタの姿は無し

再スタート出来たみたいで完走していました、

スポ―ク折れてしまったみたいだけど怪我なくて良かった。

 

結果 鮫ヨシ3位 ケイタ17位 コムリン シゲさん7位

 

今回E3は4クラスあったので一発昇格は1位のみで3位は無しで残念だったけど、

初表彰台は嬉しかった(^^)/

 

調子に乗らず、今回はたまたま上手くいっただけ、

次は無いと肝に据えて頑張っていきます。

 

今日からまた練習がんばろう

f:id:sameyosi:20160517153545j:plain

f:id:sameyosi:20160517153608j:plain