蕨のオサーンライダー

日々のジデトレ日記です

膝から下がクランク

日曜チーム練で物見山往復。

踏まないペダリング

重いギヤを足の根元から回す

膝に力入れない

出力よりも速度。

 

これで淡々と。

 

今日もこの意識で回す。

土手周回しばらくしてると、

膝から下が無い感覚

というか

膝から下がクランクのような感覚になった。

 

今までは足だけの力で左右バラバラで膝で踏んで

クリートに力伝えてクランク回してたのが、

ここ数日は身体軸にして、お腹お尻の力で足の根元股関節で踏んで

膝から下に力伝えてる。

 

文章にすると難しいなw。

 

 

 

膝痛めてからやっと左右のペダリングが連動してきた、

踏みと引き

今までは左右バラバラだった、

膝に力入れて無駄に踏んでいたんだと思う。

引く足と踏む足連動していないと

どちらも無駄な力使っちゃうんだよね。

 

クランクは左右つながってるから

放って置いても嫌でも連動するんだけど、

ここが落とし穴で、注意しないと無駄に踏んで引いて

左右バラバラに膝がギクシャク上下運動して、

無駄な力掛かってるから膝がブレてしまうんだな。

 

やっとわかったよ。

いまさらw 

なんてことない、この気づきが大切なんだ。