蕨のオサーンライダー

日々のジデトレ日記です

言霊

辛抱と我慢

ある人のブログをみた。

 

何が違うのか、

そんなものは広辞苑で調べればいい、

 

辛いを抱え込む 辛抱

辛いことを耐え忍ぶ 我慢 

押忍の精神だな。

そういえばガキの頃、

先輩に殴られても直立不動で立ってなきゃいけなくて、

殴られても我慢して嫌でも「押忍」と言っていた。

 

そう考えると

練習で辛く耐えるときは

嫌でも辛いことを耐え忍ぶ

押忍の我慢ではなくて、

 

好きな事のために

その先にある希望の為に、

辛いを抱え込む辛抱なのかな。

なんて考えてみたりした。

 

単なる言葉だけど

口に出す事で

言葉の持っている意味以上に

何か特別な力を持つと思う。

 

 

僕は意志の弱い人間だから口に出す、

内に秘めてコツコツと出来ない、

周りに宣言してしまったからにはヤルしかない、

そんな状況に自分を追い込まないと出来ない。

 

そんななんのオチもない

ただ考えていたこと書いてみました。