蕨のオサーンライダー

日々のジデトレ日記です

10月4日八ヶ岳 権現岳

今回は八ヶ岳の一つ権現岳に登ります

朝4時半に家をでて首都高から中央道須玉イ

ンターまで走って天女山登山口へ向かいます。

 

権現岳 6時間50分 休憩1時間40分含む

登山口に着く頃にはガッスガスで少し雨ぽい

とりあえず行けるところまで登り始める

f:id:sameyosi:20201201121039j:plain

ザックを新調したばかりで雨、さっそくザッ

クカバーのお出まし、それでもレインウェア

着るほどのふりではないので樹林帯を進みま

す。

途中笹がガサガサ、明らかに何かいる、

熊かと思って買ったばかりの熊鈴を全力でな

らす、するとガサガサと少し遠のいていっ

た、ホッとしていると少し先からシカの親子

がひょっこり顔出してこっち見てる、しばら

く見つめあっていてらシカが痺れ切らして走

り去っていった、

そうこうしてるうちに雨も上がる。

f:id:sameyosi:20201201120937j:plain

この三ツ頭までがけっこうキツかったかな

ずっとガッスガスで萎えたけど

風やガスが吹き付けて自然の凄さを感じるこ

とができた

f:id:sameyosi:20201201121341j:plain

 

f:id:sameyosi:20201201121436j:plain

無事登頂

権現小屋もガスの中

すぐに下山しました

f:id:sameyosi:20201201121543j:plain

下山途中でラーメン食べて腹ごしらえして

帰りました

f:id:sameyosi:20201201121750j:plain

新調したザックの背負い心地がよく

変に腰や肩が痛くならなかった。

その代わり、いままで登っていた山と比べる

と登りも下りもきつくて、靴の弱さを感じた

靴の中で足が必要以上に動いてしまって踏ん

張りきかない、ソールも柔らかくてグニャグ

ニャするしで、ダメだった。

まあそれでも無事下山して帰りは清里から野

辺山、小海 佐久 下仁田 藤岡から前線下

道で帰宅、けっこうシビレた。