蕨のオサーンライダー

日々のジデトレ日記です

10月18日北アルプス常念岳

武甲山から徐々に時間と標高を伸ばしていき

いよいよ初北アルプスです。

SNS等で調べると常念岳の一ノ沢ルートは初心

者コースということらしいです。

土曜日の朝自宅を出で254と18号とその他全線

一般道で6時間30かけて安曇野まで行きました。

夕方には着いたのでモンベル安曇野店でレインウェアのパンツとLEDランタンを購入、この時

チェーンスパイクを買わなかった事が後々後悔

する事になる。

 

日の出と共に登山開始です

前日に雪降ったらしくこれから目指す常念岳

雪化粧してます

f:id:sameyosi:20201202161527j:image
f:id:sameyosi:20201202161532j:image

安曇野の町は雲海の下にあります

f:id:sameyosi:20201202161609j:image

しばらく登って行くと登山道にも雪がつもって

います、これくらいならスパイクもいらないで

f:id:sameyosi:20201202161737j:image
f:id:sameyosi:20201202161742j:image

少し心配になってきたけど、下山してくる人に

話聞いてスパイク無しでも行けそうだったので

どんどん登って常念乗越まできました

f:id:sameyosi:20201202162032j:image
f:id:sameyosi:20201202162028j:image

さすがにここまでくるとかなり積もってます

この先の常念岳山頂はアイゼンかチェーンスパ

イクないと無理そうです

f:id:sameyosi:20201202162230j:image
f:id:sameyosi:20201202162233j:image

ここまで来て無理して滑って転んで怪我したら

大変なので諦めます

北アルプスの絶景を見られただけで大満足だし

無事に帰ればまた来れますからね。

f:id:sameyosi:20201202162508j:image
f:id:sameyosi:20201202162512j:image
f:id:sameyosi:20201202162518j:image
f:id:sameyosi:20201202162515j:image
f:id:sameyosi:20201202162521j:image

槍から穂高までくっきり

山ってスゲーな

 

そんなこんなで下山です

この山行前に買い揃えたモンベルのフリース

ノースフェイス のクライムライトジャケット

シリオ の登山靴

みんな活躍してくれました、

あとツエルトも、雪で座るとこなくてツエルト

敷いて救われた。

 常念岳 7時間 休憩20分含む

 

帰りは高速で帰ってきましたとさ。