蕨のオサーンライダー

日々のジデトレ日記です

11月23日 瑞牆山

前日に硫黄岳登ってからの移動して瑞牆山荘の駐車場で車中泊、 寝袋が暖かくて良く眠れた

 

少し疲れが残ってたから登山短めで高速渋滞する前に帰りたいので富士見平小屋まで行って帰る予定

 

日の出と共にスタート

秋も終わりで落ち葉のなかのぼっていきます

するとあっという間に富士見平小屋到着、

ちょっと早過ぎなのでサクッと頂上まで行っちゃおうとスタスタ登り出します

途中から見える瑞牆山

f:id:sameyosi:20201210132526j:image

あそこまで行くのかと思うとなかなかだけど途中に面白い岩があって飽きない

f:id:sameyosi:20201210132647j:image
f:id:sameyosi:20201210132643j:image

この辺りからずっと岩場

なかなか面白い、

予定コースタイムより早く1時間40分くらいで登頂

f:id:sameyosi:20201210133124j:image
f:id:sameyosi:20201210133120j:image
f:id:sameyosi:20201210133131j:image
f:id:sameyosi:20201210133128j:image

この日も風強くてそそくさと下山

すたすたと下って

瑞牆山 3時間30分

この日はトレッキングポール使わずに登った、まあ岩場多いから使うとこもすくないけど、ポール無しもすたすたと歩けて良かったな。

 

帰りは中央道の渋滞さけるために、信州峠越えて小海方面抜けて上信越道で帰った

途中に見えた浅間山と外輪山

f:id:sameyosi:20201210133757j:image

写真だとイマイチだけどほんと綺麗だった