蕨のオサーンライダー

日々のジデトレ日記です

12月13日 甲武信ヶ岳

土曜日

仕事から帰ってお疲れで体力的には辛いけど精神的癒しを求めて山へ

関越から上信越そして中部横断道へ、終点の八千穂高原で降りて毛木平登山口へ

22時ころに着いてそそくさと寝る準備して就寝

 

日曜日

いつものごとく日の出とともに出発

f:id:sameyosi:20201213141452j:plain

熊怖い

f:id:sameyosi:20201213141743j:plain

行ってきます

熊の看板が怖すぎて足早にスタート 気温マイナス4℃

沢沿いを進むので水の流れる音が心地いい

登山道もよく整備されていて歩きやすく千曲川源流まではなだらかな登り

途中雪があったり沢が凍ってる所あったけどチェーンスパイクつけなくても大丈夫でした

 

f:id:sameyosi:20201213081254j:plain

f:id:sameyosi:20201221161136j:image
f:id:sameyosi:20201221161140j:image

途中にある千曲川信濃川源流

 

この先少し急になります

源流から50分で山頂

f:id:sameyosi:20201221161353j:image

ここまで来ると視界開けて少し岩場登って山頂です

f:id:sameyosi:20201221161502j:image
f:id:sameyosi:20201221161459j:image
f:id:sameyosi:20201221161456j:image

山頂から少し下るとくらいで甲武信小屋ですが一眼で撮ったしゃしんがうまくアップできず

小屋で休憩、おにぎり食べて下山します。

甲武信小屋11時13分

下山はポールなしですたすた下って

なめ滝12時54分

ここからがなだらか過ぎて地味にキツい

駐車場14時20分 無事下山

今までの山で1番時間かかりました

7時間50分

 

今回の山行からメモ取って一眼持って写真撮りながら登りました。

理由はメモも写真も撮らないと、ただのトレーニングみたいになってしまうから、

メモ取ったり写真撮ると、その時の情景が記憶に残りやすいと思いました。