蕨のオサーンライダー

日々のジデトレ日記です

冬山用に買ったもの

今日は登山関連のお話

 

雪山はやらないと思ってたけど、やっぱり行ってみたくてアレヤコレやと買ってしまった。

ざっとこれだけ

f:id:sameyosi:20210108145135j:image

左から

ブラックダイヤモンドのトレッキングポール

グリベル ピッケル 

グリベル アイゼン

モンベル チェーンスパイク

上にあるのが

MILLET  ザック サースフェー40+5

あと撮り忘れたイスカのゲイター

 

まずはトレッキングポール、

これは登山始めた時に買った物が有るんだけど、これが3つ折りのやつでザックにしまいに

くい、袋に入れて持ち運ぶには楽なんだけど、三つ折りにしてスノーバスケット付けるとザックに収まりがかなり悪いし手間がかかる。

それでこのブラックダイヤモンドのポール、因みに女性用の短いタイプ、僕は140とか130センチも出さないので女性用でじゅうぶんです。

これならザックにあるポールやピッケル付ける所にピッタリくるし手間もかからない

 

f:id:sameyosi:20210108150033j:image
f:id:sameyosi:20210108150037j:image

次にピッケルとアイゼンは雪山には必要だから、無くても行ける山にしとけよ、て事もあるけど、備あれば憂いなし、てことで。

チェーンスパイクは昨年買っておいた。

で、ザックはというと、

安かったから笑

あとはミレーを背負ってみたかった

今まで使ってたのがモンベル

f:id:sameyosi:20210108151113j:image

チャチャバックの45リットル

これでなんの問題も無いけど、ちと大きいし、

他のメーカーのザック使ってみたかったてのが1番の理由です、それに定価よりかなり安価だった。

後は登山とは違うけどコレ

f:id:sameyosi:20210108151719j:image
f:id:sameyosi:20210108151716j:image

マンフロットのカーボン三脚

小さくて軽くて持ち運びが楽そうだから

山に行くようになって写真に興味出てきて、星空写真や山の写真撮りたくなって買ってしまった。なんでも形から入る僕です笑

 

まぁこんな感じでだいたいそろったので天気の良い日見つけて雪山に行ってきます。