蕨のオサーンライダー

日々のジデトレ日記です

10日 赤城山 黒檜山 駒ヶ岳

行先を八ヶ岳金峰山赤城山か悩みに悩んで 

土曜日の夜に出発 深夜割利用で練馬から高崎まで

赤城山に決定

 

赤城山に上る手前にある富士見温泉の道の駅で車中泊します

今日こそは星空撮影しようと三脚持って行ったけど、、、

失敗しました泣

 

でもって登山

朝7時過ぎに道の駅出発 姫百合駐車場あたりまでは雪はなし

その先から雪道になってアイスバーンになってる所もあった。

 

おのこ駐車場に車止める、来たことあると思ったら赤城HCの荷物置場だった

 

そそくさと用意して出発8時15分 -10℃で靴ひも締めるのが寒くて指ちぎれるかと思った

黒檜山の登山口まで湖畔歩いていきます

少し滑るけど何も付けずに歩きます

 

f:id:sameyosi:20210110082759j:plain

登山口に着いてからアイゼン装着

いざスタート 8時50分

f:id:sameyosi:20210110084654j:plain

初めてのアイゼン歩行で雪に刺さる感覚が気持ちいいです

登りだしてすぐにまあまあの急登 

あまりハアハアしないようにのんびりと進んで

猫岩9時10分

猫岩らしき岩が見当たらなかった

 

f:id:sameyosi:20210110100827j:plain

 

 

f:id:sameyosi:20210110100731j:plain

 

 

f:id:sameyosi:20210110101940j:plain

カメラの設定間違えてかなりのボケで露出もおかしい

でもって黒檜山10時25分

f:id:sameyosi:20210110102327j:plain

ここから少し歩いて見晴らし台まで10時28分

少し休憩して、といっても寒くてじっとしていられないです

次の赤城駒ヶ岳

赤城駒ヶ岳11時32分

f:id:sameyosi:20210110113056j:plain

この手前にも見晴らし台があってそこもよりました

f:id:sameyosi:20210110105219j:plain

f:id:sameyosi:20210110105248j:plain

ここからは下りのみですが

階段多くて歩きずらいし なんといっても階段が鉄だからアイゼンやチェーンスパイクだとなお歩きずらいです

他のルートへ迂回するのがおすすめです

無事に下山12時27分

f:id:sameyosi:20210110122105j:plain

途中で撮った大沼 

f:id:sameyosi:20210110113359j:plain

初めて使ったアイゼン

シリオのPF431にグリベルG10 ピッタリでした

f:id:sameyosi:20210110105344j:plain

雪山が楽しくてハマりそうです